2018年のカレンダー用写真撮影バードライフアドバイザー3級の受講

2017年03月22日

壁コンセントの埃防止

こんばんは、さくらです。

毎年カレンダーを変えると直ぐに赤い色の日(祝祭日)チェックをするのですが、
今年はお休みになる日が少ないですよね。
3月の3連休が終わり、次はゴールデンウィークかぁ と次の連休まで先が長く感じてしまいます。

さて、今回は家のメンテナンスで気づいた事があり、書きます。

鳥と暮らしていると、脂粉や綿毛が更に小さくなった様な羽が結構落ちるというか舞うというかしますよね。
セキセイと一緒に暮らしていた時は、あまり感じていなかったのですが、ももと暮らし始めてからは結構飛んでるなぁと思う事が多いです。
ももの部屋周りはもちろん、近くにあるテレビ台もテレビも1週間で粉が白く付着して、拭き掃除前後で結構な差が出ています。
家具に積もる程度だったら良いのですが、コンセントの口に蓄積して、わたしが留守の間に発火したらどうしようというのが心配で。

暫く前から、家の中で使用頻度の高い壁コンセントの調子が悪く、今回の3連休に交換をしたら鳥飼いに嬉しい機能が付いていました。
20170320_1

交換した後に気づいたのですが、なんと、差し込み口に 埃防止シャッター が付いていたんです!!
埃防止シャッターなんて、OAタップを買うときには選んでいましたが、なんと壁コンセントにもあるか とわたし的には結構な嬉しい驚きでした。
交換前のものが約9年前設置でしたので、時代の変化なのか。
粉や埃は飛ぶので全く安心とは言い切れないものの、こういう設備があると鳥飼いには嬉しいな と感じました。

今後もし壁コンセントを交換する事があれば、埃防止シャッターが付いているか も気を付けてみようと思いました。
※ホームセンターでコンセントの部材は売っているのですが、壁コンセントの交換には 電気工事士2種 以上の資格が必要ですので、ご注意ください。

もう既に世間的には当たり前なのかもしれないのですが、わたしは知らなかったので、一応書いてみました。

今回は もも は登場無しです(笑)

それでは、また次回に。


cocatua_momo at 20:30│ソロモンオウム もも | ┣日常
2018年のカレンダー用写真撮影バードライフアドバイザー3級の受講